紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ記念乗車券

 

佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷で毎年10月か11月頃に行われる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに合わせて発売された記念乗車券です。これは2022年のものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

前回発売となった2019年のものとは写真が変わっています。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止、2021年は無観客開催となり、いずれも記念乗車券の発売はありませんでした。

2022年に3年ぶりに有観客で開催されています。

 

 

2022年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタには2回ぐらい足を運びました。

会場最寄り駅となる臨時駅のバルーンさが駅は交通系ICカードエリア外に位置する駅となるので、切符を購入した上で利用することになります。

そのバルーンさが駅も2024年度を目途に、SUGOCAエリアが現在の佐賀駅から佐世保駅ハウステンボス駅まで拡大される予定となっていて、バルーンさが駅も臨時駅ながら交通系ICカードに対応するようになるようです。

SUGOCAエリア拡大後もバルーンフェスタの記念乗車券が発売されるのか、個人的に気になるところです。

 

 

2023年は11月1日から同月5日までの期間で佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されます。

去年同様、佐賀駅からバルーンさがまでの往復の記念乗車券が発売されましたが、券面の「骨董市」の部分が別のイベントのものに変わっていました。