紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄久留米経由の往復乗車券

西鉄福岡~古賀茶屋間の往復乗車券です。 券面には交通系ICカードの残高を使って購入したことを示す「IC」の印字の横に、四角で囲んだ「久」の印字があります。 これは西鉄久留米経由で運賃計算を行ったことを示す表記で、往復乗車券や回数券に印字されるよ…

彦山→九州会社線210円区間 乗車券

日田彦山線の彦山*1から210円区間までの乗車券です。 駅舎内にある食券型の自動券売機で購入したものです。 日田彦山線の彦山駅の駅舎 彦山駅は日田彦山線の駅です。 英彦山へ向かうバスが駅前から出ていて、乗換駅として一応機能しています。 彦山駅の駅名…

大阪南→新門司(2便ツーリスト・フェリーきたきゅうしゅうⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。 名門大洋フェリーは大阪南港と新門司港を毎日2往復運航していて、この時に乗船したのは新門司港行きの下り2便です。 1便に比べると運賃が割高となっていますが、ツーリスト利用だとそれ…

京都→祇園四条 乗車券

京都から祇園四条までの連絡乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、京都駅から東福寺接続で京阪線までの連絡乗車券を紹介していますが、今回はその連絡券をマルスで出したものとなります。 マルスで発券すると自動改札が使えない120mm券となりま…

サンダーバード24号 特急券【チケットレス特急券】

金沢から京都までの、特急サンダーバード24号の特急券です。 e5489のチケットレス特急券を使っています。発券してる時点で既にチケットレスではなくなっていますが…。 以前は京阪神エリア内や快速マリンライナーでのみチケットレス特急券が使えましたが、現…

はくたか573号 新幹線特急券【eきっぷ】

糸魚川から金沢までの、新幹線はくたか573号の新幹線特急券です。 e5489から予約・購入してeきっぷを適用させています。 糸魚川駅に到着する、新幹線はくたか573号 併用した乗車券の経路の関係上、北陸新幹線を通らないといけなかったので、少しでも安くする…

糸魚川駅 普通入場券

糸魚川駅の入場券です。 糸魚川駅にはJR西日本の北陸新幹線と大糸線、えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインが乗り入れています。北陸新幹線開業前までは北陸本線が乗り入れる駅でした。 JR西日本の有人駅としては最東端の駅となっています。また、新潟県…

梓橋→一日市場 乗車券

梓橋から一日市場までの乗車券です。 着駅は一日市場と書いて「ひといちば」と読みます。 梓橋駅は簡易委託駅で、POS端末が設置されています。 せっかく来て窓口が開いていたので、隣の一日市場までの乗車券を記念に買ってみました。発行箇所は「梓橋401」と…

島高松駅 乗車駅証明書

島高松駅で発行された乗車駅証明書です。 券売機で発券されるようなエドモンソン券になっていて、裏面も券売機券と同じ磁気タイプになっています。 島高松駅にある乗車駅証明書発行機 島高松駅のホームには食券タイプの券売機に見える、乗車駅証明書を発行す…

あずさ11号 特急券

甲府から松本までの、特急あずさ11号の特急券です。 特急あずさ号は、主に新宿と松本を結ぶ列車です。一部の列車が東京・千葉、南小谷まで乗り入れています。 松本駅で切符の持ち帰りを申し出たら、松本城のイラスト入りの使用済み印を押されました。 松本駅…

かいじ1号 特急券・グリーン券

八王子から甲府までの、特急かいじ1号の特急券・グリーン券です。 従来、特急かいじ号は特急あずさ号との誤乗防止のために号数は100番台を充てていましたが、2019年のダイヤ改正からはあずさ号と別個立てにする形で下りは1号、上りは2号からの通し番号に変更…

ホームウェイ87号 特別急行券

新宿から藤沢までの、特急ホームウェイ87号の特急券です。 特急ホームウェイは、新宿駅を18時以降に発車する下り列車の特急に使われる愛称です。行先に関係なく使われています。 主に夕方以降の帰りの通勤輸送を担う列車となっています。 2020年の干支のステ…

むさし(レッドアロー)50号 特急券

飯能から池袋までの、特急むさし50号の特急券です。 券面の列車名の下に(レッドアロー)の印字があります。 これは西武10000系「レッドアロー」から西武001系「ラビュー」への置き換え過渡期に見られた車両区別のための表記です。 特急むさしは、池袋と飯能…

ちちぶ(ラビュー)37号 特急券

池袋から飯能までの、特急ちちぶ37号の特急券です。 列車名の下に(ラビュー)の印字があります。 これは西武10000系「ニューレッドアロー」から西武001系「ラビュー」への置き換え過渡期による車両区別のためのもので、西武001系使用の列車は「ラビュー」と…

りょうもう40号 特急券【夜割】

特急りょうもう40号の硬券の特急券です。上毛電気鉄道の中央前橋駅で購入したものです。 上毛電気鉄道の中央前橋・大胡・西桐生の3駅では、乗車券との同時購入を条件に赤城駅発の特急りょうもう号の硬券特急券を購入することができます。電話で座席を確保す…

中央前橋→北千住 普通乗車券

上毛電気鉄道の中央前橋から赤城経由で東武鉄道の北千住までの連絡乗車券です。 東武鉄道との連絡用に使われる、補充片道乗車券となっています。 中央前橋駅に停車している上毛電気鉄道の電車 上毛電気鉄道は中央前橋と西桐生を結ぶ路線で、途中の赤城駅で東…

りょうもう15号 特急券

北千住から太田までの、特急りょうもう15号の特急券です。 特急りょうもう号は、浅草と赤城・太田を結ぶ列車です。少数ながら、舘林・伊勢崎・葛生を起終点とする列車もあります。 主に両毛地区へのビジネス客が利用しているようですが、あしかがフラワーパ…

北千住駅の地図式乗車券

東武鉄道の北千住から1220円区間までの乗車券です。 東武鉄道の券売機発行の切符は地紋がオレンジ色ですが、この切符はピンク色の地紋になっています。そのうえ、地図式の乗車券になっているというシロモノです。 北千住駅には改札口がいくつかあり、ミルデ…

小田急東京メトロパス

小田急の藤沢発の小田急東京メトロパスです。 小田急東京メトロパスは、発駅から代々木上原までの往復割引運賃と1日フリー区間がセットになった企画券です。 フリーエリアは 東京メトロ全線 小田急線:新宿~代々木上原間 となっています。 切符で発券する場…