紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きらめき3号 グリーン料金券



小倉から博多までの、特急きらめき3号のグリーン料金券です。
区間の2枚きっぷに追加という形で購入しました。

2枚きっぷなどの企画乗車券などで距離に応じたグリーン料金を支払うことでグリーン料金券が発券され、グリーン車を利用することができます。
これはJR九州JR北海道、名称は異なりますが「ザ・グリーン(券)」としてJR四国にある制度で、本州三社にはこの制度はありません。



特急きらめきは、博多~小倉・門司港間を運転する列車です。博多~小倉間を走っている特急ソニック・特急有明の補完として設定されていました。

 

特急きらめきにはJR九州の様々な特急型車両が使われます。
私が乗った時は787系6両で、有明間合い運用として使われていたようです。

普通車は全車自由席*1ですが、博多山笠などのイベントで臨時運転する時は普通車指定席が設定される時があります。

博多から門司港下曽根までは自由席特急券が500円*2と、距離の割には安めに設定してあります。
この区間JR西日本山陽新幹線西鉄の高速バスとの競合があります。それらの競合のため、自由席の料金は特定特急券としていわゆる例外扱いにしているようです。
速さだと新幹線、安さだと高速バスになるので、JR九州の特急は双方の中間といったとこです。

*1:現在は大半の列車に指定席の設定あり

*2:消費税率5%当時の価格