紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

門司港・小倉☆お買い物往復きっぷ


JR九州が期間限定で発売している、博多から小倉・門司港までの往復タイプの企画乗車券門司港・小倉☆お買い物往復きっぷです。
有効期間は1日限りで、土日祝日に限り利用する事ができます。
特急自由席が往復で使えますが、特急きらめき号に関しては指定料金なしで普通車指定席を使うことができます。

販売額は3,000円となっていて、小倉〜博多の2枚きっぷ(2枚で2,800円)よりは200円高く、門司港〜博多の2枚きっぷ(2枚で3,000円)とJR西日本の新幹線小倉よかよかきっぷ(往復3,000円)とは同額となっています。


同時にアミュプラザ博多アミュプラザ小倉で共通に使える利用券が1,000円分(500円分×2枚)付いてきます。
なので、単純に乗車券部分だけで見ると実質往復2,000円となります。同区間の普通乗車券よりも安い額となっています。
但し、先に述べたように有効期間が1日だけなので、日帰り利用ではない場合には2枚きっぷ・4枚きっぷや九州ネットきっぷを使った方がいいかもしれません。

私は往復とも特急ソニックの自由席を使いました。
窓口の係員からは特急きらめきの指定席を勧められたものの、特急きらめきを使おうとすると40分ぐらい待つことになるので、特急ソニックの自由席を使うに至りました。帰りも同じです。


利用券はアミュプラザ博多のTジョイで劇場版魔法少女まどか☆マギカ前編を観るのに使いました。