紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライトながら号 指定席券(2)


東京から豊橋までの、快速ムーンライトながら号の指定席券です。


東京からの帰りに大垣駅まで使用したものです。ただし、指定は途中の豊橋駅までになっています。
これは、当時の下り快速ムーンライトながら号は豊橋駅から先は全車自由席となるためで、豊橋駅から先まで指定を取ろうとするとマルス上ではエラーで弾かれるためだそうです。

 

豊橋駅から先は全ての座席が自由席になるといっても、指定を取っている区間からずっと座っていれば自ずと座席は確保できていました。


373系時代の下り快速ムーンライトながら号は、名古屋駅で後ろ3両*1を切り離します。
これは、豊橋駅始発の特急伊那路号に編成を充てるからだそうです。

この時に使った指定席は幸い大垣駅まで行く編成の方で取られていたので良かったのですが、後ろ3両に指定されていたら移動を強いられる上に名古屋駅から大垣駅までの区間は確実に座れなかったでしょう。

終点の大垣駅では米原方面に行く列車に接続します。その米原行きの列車の座席を確保するべく大垣駅構内を走る光景が見られます。大垣ダッシュとか言われていますが、危険なので「走らないでください」の掲示があるぐらいには問題となっているようです。

ここ数年はムーンライトながら号に乗っていないので、今はどうなっているのかわかりませんが…。

*1:7号車から9号車