紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多→博多南 特定特急券



博多から博多南までの、特定特急券と乗車券です。

博多駅指定席券売機には博多南線専用の口座がありますが、乗車券と特定特急券は一葉にはならず別々に発券されます。


博多南線は290円*1で新幹線車両に乗れることである種有名になっていますが、朝の上り、夕方の下りとなると通勤客で溢れかえる列車もあります。


この切符を使った日は0系の定期運転最終日で、私は博多南線における0系運用最終便に乗車しました。
かなり早い段階から並んでいたので座ることができましたが、次第に乗ってきて、発車時点ではデッキにも溢れかえるぐらいに乗っていました。
博多南駅にはホームに0系を撮影しようとしている人たちが既にいて、まともに写真を撮るのが難しいぐらいありました。

本来なら夜にもう一本0系運用があったんですが、その日は100系P編成に差し替えられていました。
翌日以降は、0系の代わりに500系V編成が運転を始めました。

*1:現在は300円