紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやて90号 新幹線指定券


八戸から仙台までの、新幹線はやて90号の指定券です。
正月パスの指定席利用3回目として使いました。

himatsubushi2.hatenablog.com

新幹線はやて号は、東北新幹線八戸延伸と同時に設定された当時の東北新幹線の最速達列車です。遠近分離のためか、全車指定席での運転が基本でした*1

殆どの列車で、東京~盛岡間は秋田方面の新幹線こまち号と併結運転を行っていました。


新幹線はやて90号は多客期に運転された臨時列車です。車両はE2系1000番台が使われていました。

始発駅となる八戸駅では青森方面からの特急つがる90号から接続を受けていました。

*1:仙台以北のみを運転していたはやて号には自由席の設定があった。