紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

長崎駅 普通入場券

長崎駅の入場券です。
みどりの窓口で購入したもので、POSで発券されています。


長崎駅長崎本線の終着駅で、レールもここまでになっています。かつては長崎港の方まで線路が伸びていたんだそうです*1

ホームは全て階段なしでの乗り換えが可能となっていますが、ホームの鳥栖寄りからだと歩く距離が伸びてしまいます。


駅前にはペデストリアンデッキがありエレベーターもあるんですが、路面電車のホームだけはエレベーターが設置されておらず階段でしか移動できないので、バリアフリー的にはちょっと…といったところです。

隣の浦上駅までの乗車券は、券売機に口座がなく改札口での購入になっていましたが、いつ頃か不明ですが券売機にも口座が設定されて今は普通に買えるようになっています。

 

現在、長崎駅は高架化工事が進められており、西側に移転する形で高架化されるんだそうです。また、九州新幹線長崎ルートが乗り入れて長崎駅が終着駅となる予定になっています*2

*1:大波止辺りに鉄橋跡があり、かつて鉄道が伸びていた形跡がある。

*2:佐賀県がゴネているため、長崎ルートの全線開業の見通しは立っていない。