紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新鳥栖→博多 乗車券・新幹線特定特急券


新鳥栖から博多までの、乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。

指定席券売機の方ではない、自由席専用の券売機で発券したものです。


博多駅小倉駅指定席券売機でない方の券売機だと乗車券と特急券が別々に発券されますが、新鳥栖以南の九州新幹線の駅だとどの駅も同型っぽいので、新幹線完結の場合は一葉で発券されるんだと思います。

 

博多~新鳥栖間には新幹線の他に在来線特急が走っています。

参考までに、博多~新鳥栖間の新幹線と在来線の比較です。いずれも自由席利用です。

博多~新鳥栖 運賃 特急料金 合計額 所要時間
新幹線自由席 540円 830円 1,370円 約15分
在来線特急自由席 630円 600円 1,230円 約25分
在来線2枚きっぷ     1,100円 約25分

※在来線2枚きっぷは博多~佐賀間の1枚あたりの価格

 

新幹線は博多南線区間では速度を落とすので、特急列車との所要時間は10分程しか変わりません。しかし、運賃と料金に極端な差があるというわけでもないです。
ただ、特急で往復するのなら2枚きっぷを使った方が安くなります。

隣の鳥栖駅からだと2枚きっぷ*1の値段が安くなりますし、久大本線特急や朝夕は特急有明も加わるので本数は鳥栖駅が多いです。

とはいえ、この区間は天候不良や人身事故で鹿児島本線が動かなくなったりした時に迂回ルートで利用できる*2ので、頭に入れておくといいかもしれません。

*1:1枚あたり800円

*2:天候由来の場合は新幹線は定時運行してることが多い