紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新鳥栖駅 普通入場券


新鳥栖駅の入場券です。


九州新幹線の全線開通と同時に新鳥栖駅は開業しました。今現在、佐賀県内にある唯一の新幹線駅です*1
新鳥栖駅には九州新幹線長崎本線が乗り入れています。将来は九州新幹線長崎ルートの分岐駅になるとかいわれていますが、新鳥栖~武雄温泉間の方式が有耶無耶になったまま決まらず手つかず状態になっています。

新幹線ホームは2面4線で、列車の通過待ち・折り返しができる構造になっています。博多側には筑紫トンネルがあり、博多南駅の近くまでは殆どがトンネル区間になっています。
開業からしばらくは一部のさくら号が通過していましたが、2014年春のダイヤ改正からは隣の久留米駅と共に全てのさくら号が停車するようになりました。

一方、在来線は特急列車全てが停車します。

鹿児島中央・熊本方面と佐賀・長崎・佐世保方面の乗換駅として機能していて、乗り換えていく人をよく見かけます。

それと駅の駐車場がよく埋まっているのを見るので、パークアンドライドでの利用も多いと思われます。

*1:2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルート佐賀県内の新幹線駅に武雄温泉駅嬉野温泉(仮称)駅が加わる予定