紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あそぼーい!104号 B特急券【eきっぷ】


久留米から博多までの、特急あそぼーい!104号の特急券です。eきっぷで発券しています。

山陽新幹線で使うと結構な割引になるeきっぷですが、JR九州区間だと割引率が微妙*1な所が多い上に、2枚きっぷが設定されている区間には九州ネットきっぷの存在もあるので地味な存在になっている気がします。
それでも特急の指定席を使うと区間によっては若干安くはなりますが…。

有明2枚きっぷの設定区間には九州ネットきっぷの設定がなかったりします。久留米〜博多間も在来線の九州ネットきっぷの設定自体がないので、この時は回数券とeきっぷの特急券を組み合わせて利用しました。
それでも、有明2枚きっぷに指定料金券足して使った方が少しは安くなるわけですが……。

……ちなみに、鳥栖駅から使えば九州ネットきっぷ(特急指定席で乗車券込み)を使って800円で利用できました。私が久留米駅をあまり使わなくなった由縁はこれだと思います。


さて、特急あそぼーい!ですが、たまに博多〜熊本間を延長運転する日があります。博多発は101号、博多行きは104号が該当します。

博多行きの104号は日の長い夏場の季節なら展望が望めますが、日の短い季節だと真っ暗でロクに外が見えないです。
パノラマシートで鹿児島本線の前面展望を楽しもうと考えているのであれば、季節に左右されない下りの101号の方が無難かもしれませんね。

*1:自由席だと割引率0%の区間もザラ