紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200216144855j:plain


九州新幹線の全線開業一周年を記念して発売された、九州新幹線の自由席が一日乗り放題となる九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷです。


前日までの購入が必要で当日購入はできない、自由席のみの利用で指定席やグリーン席は一切利用できないといった制約はありましたが、それでも博多〜鹿児島中央間を往復してしまえば元が取れてしまいます。

九州新幹線山陽新幹線を直通する列車が存在する関係から、博多〜小倉の山陽新幹線は利用不可と太文字で強調しています。

私は同時期に開催されていたスタンプラリーに参加すべく、この切符を使いました。
その結果……、

f:id:Himatsubushi2:20200216144913j:plain

自動改札機を通しすぎて真っ赤な券面になった

使い終えた時にはこんな状態になっていました。どうしてこうなった。

博多駅を除く九州新幹線の自動改札機は無制限に印字をするので、スタンプラリーで各駅に降りていると印字スペースがなくなって印字しきれなくなり、自動改札を通らなくなってしまいます。ただし、博多駅だけは自動改札機の仕様が異なるため、こんな状態になっても普通に通れました。
私の場合は、新八代駅で出場しようとした時に印字ができないために弾かれ、以降は博多駅以外は有人改札を通ることになりました。

この切符の印字回数を見る限りでは、15回が限度のようです。…まあ、15回以上も新幹線自動改札を通るなんて滅多にない事例ですからね。
ちなみに、東海道・山陽新幹線や東北・上越長野新幹線の各駅にある新幹線自動改札機では3回までしか印字されないようです*1博多駅の新幹線自動改札機だけ何事もなく通れたのもこのためです。

*1:ただし途中下車に関しては印字がある模様