紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

仙台駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200216153551j:plain


仙台駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。

同じく新幹線停車駅で、「せんだい」と読む駅はもう一つ鹿児島県の方にあります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

f:id:Himatsubushi2:20200502125025j:plain

 

2015年3月からは指定席券売機でも交通系ICカードの残額を利用して切符を購入することができるようになりました。
これはICカードの残額を使って指定席券売機で購入した入場券です。券面左上に「IC」と印字されています。

マルスのIC決済入場券ですが、どこでも購入できるかといえばそうでもなく、指定席券売機に入場券の口座があり、かつSuica利用可能エリア内の駅であることが条件となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502124939j:plain

仙台駅の西口駅舎

仙台駅には、東北新幹線東北本線仙山線仙石線と地下鉄南北線東西線が乗り入れています。他にも、仙台空港アクセス線、仙石東北ライン、常磐線阿武隈急行線の列車も乗り入れています。
仙石線に関しては、地下にホームがあります。仙石線の隣駅であるあおば通駅には地下通路で連絡しているようです。

東北新幹線は全列車が停車します。仙台駅を終着とする列車も多いです。

東北地方最大の都市の中心駅とだけあり、利用客は多いです。
2011年の東北地方太平洋沖地震によって大きな被害を受けたものの、同年内に順次復旧しています。2016年には東西を結ぶ自由通路の完成し、開放的な吹き抜け構造になっています。
現在は東口の再開発を行っているようです。