紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

阪急電鉄時差回数券


阪急電鉄390円区間の時差回数券です。
大阪駅の地下の金券ショップでバラ売りしてたのを買ったもので、改札に入れたので手元には残っていません。

12枚綴りで販売額は片道運賃の10倍となっています。ただし利用には条件があり、平日は10時から16時の間でしか使えません(土日祝日は終日利用可能)。

私が使ったのは平日だったので、阪急梅田駅で10時になるまで露骨に調整する必要がありました。
今思うと、泊まったホテルでグータラとしてるか、素直に普通運賃で行ってた方がよかったのかもしれません。利用日が土日祝日と分かっていたなら、土・休日回数券の方を買って使っていたでしょうが……。
どうも私の中では関西圏は土日祝日の方が動きやすい印象があります。



ちなみに、自動改札に通すと乗車駅の所に印字がされます。この場合は、乗車した駅から390円区間の駅まで行く事ができます。
阪急のどの駅からも使えるので、使ってみてこういう回数券は便利だなと思いました。