紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みずほ607号 山陽新幹線2枚きっぷ


山陽新幹線2枚きっぷと新幹線指定券が一葉券となった切符です。博多駅みどりの窓口で指定を取ったら、元の切符が一旦回収された後にこんな切符が発券されました。左上に○企の代わりに(替)と書かれています。
発車時刻と到着時刻が無茶して詰めたみたいな感じになっています。

山陽新幹線2枚きっぷは回数券の扱いになるので、JR西日本の改札だと持ち帰れずに回収される可能性がありました。
なので、博多駅では下車せずに乗り換え改札を通って福岡市内最南端の南福岡駅まで使い、そこで無効印を押してもらって持ち帰っています。
運賃の節約という目的もありましたが、その後の鹿児島本線のダイヤ乱れに巻き込まれてエライ目に遭いました。


丁度いい時間帯にみずほ607号があったので、私はそれを選びました。
山陽区間から鹿児島中央まで行く最終列車で、今はみずほ609号がほぼ同じスジで走っています。
新大阪をほぼ20時に出てその日のうちに鹿児島まで行けるようになるとは、時代は変わったもんですね……。

のぞみ号よりも停車駅が少ない上に、同じ料金で普通車指定席でも4列シートなので、みずほ号の走る時間帯であれば私はそちらを選ぶようにしています。