紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

築城基地航空祭割引きっぷ(2010年)


毎年11月頃に航空自衛隊築城基地で行われる航空祭に合わせて発売される、往復タイプの割引きっぷ築城基地航空祭割引きっぷです。航空祭が行われる時期には毎年発売しているようです。


特急自由席利用の切符ですが、行きは指定料金券を追加で購入して指定席を使っています。

築城駅日豊本線にある普通列車しか止まらない小さな駅ですが、築城基地航空祭が行われる日に限り、臨時列車を増発したり特急列車を臨時停車させたりします。
私は行きは早朝の臨時の特急にちりん、帰りは築城に臨時停車する特急ソニックを使いましたが、どちらの時間帯も人だらけでした。

築城駅から築城基地までは徒歩で大体15分ぐらいの所にあります。
私も早朝から航空祭に行き、昼過ぎぐらいに博多に戻りました。本物の戦闘機が飛んでるのを見たのは多分その時が初めてかと思います。
兵器関連の知識は素人なのですが、それでも結構楽しめました。