紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパーはくと2号 指定券(グリーン)



三ノ宮から京都までの、特急スーパーはくと2号のグリーン車の指定券です。

スーパーはくと号は京都と鳥取・倉吉を智頭急行経由で結ぶ特急列車です。因美線区間を除けば全体的に線形がよく速度が出るため、山陰線を経由するよりも所要時間が短くなっています。
参考までに鳥取から大阪までの時刻表上のダイヤ(2013年1月現在)で所要時間を比較すると、

山陰線経由 特急はまかぜ2号
鳥取6時03分発→姫路9時15分発→大阪10時16分着
4時間13分

智頭急行経由 特急スーパーはくと2号
鳥取6時39分発→姫路8時15分発→大阪9時18分着
2時間39分

……と、スーパーはくと2号が後に鳥取を発車したのですが、途中の姫路にはスーパーはくと2号が1時間近く先着しています。
区間の所要時間では1時間半近く差が出ているものの、線路条件が同じとなる姫路から大阪までの所要時間はほぼ同じになっています。


車両は第三セクター智頭急行HOT7000系気動車が使われています。
営業最高速度130km/hでさらに振り子式車両という、気動車でもトップレベルの性能を誇っています。

私は三ノ宮から京都まで乗車しましたが、姫路以東は15分間隔で運転する新快速の合間を縫って走るようなダイヤになっているため、先行する新快速を抜かないように大阪駅で時間調整のために6分ぐらい停車していました。
結果として所要時間だけで見れば新快速と大差はないですが、その分グリーン車でくつろげました。