紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパーいなば8号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200411155109j:plain


鳥取から岡山までの、特急スーパーいなば8号の指定券です。東京片道きっぷの岡山までの指定として取ったものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

本来は鳥取駅から乗る予定でしたが、予定を変更して郡家駅から使っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411155203j:plain

郡家駅に到着する、特急スーパーいなば8号

特急スーパーいなば号は、鳥取と岡山を智頭急行線経由で結ぶ列車です。途中の上郡駅で列車の進行方向が変わります。
車両は写真のキハ187系が2両編成で使われますが、多客期等では増結して運転するときがあります。


計画を立てていた時点ではスーパーいなば8号に乗る予定はなかったのですが、乗り継ぎ先の列車の指定の関係でこうなりました。岡山駅到着が18時台と、定期のサンライズに乗り継ぐにしては早すぎます。
接続を考慮していないダイヤのために岡山駅では1時間以上の待ち時間にはなるものの、スーパーいなば8号を使うことによって臨時のサンライズ出雲に乗り継ぐことはできます*1。おそらく、このようなイレギュラーな使い方までは考慮されていないんだと思いますが…。

*1:但し1時間以上の待ち時間が発生する