紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はかた号 西鉄バス乗車券


新宿駅西口から天神までの、高速バス・はかた号のビジネスシートの乗車券です。

予定していた日本横断旅行(仮)の締めとして乗る予定はあったものの、震災の影響によって断念せざるを得なくなったため、新幹線で博多まで戻った上で博多バスターミナルにて払い戻しています。


当時は大宮・池袋・横浜〜福岡を結ぶLionsExpressが運行する前で、日本一長い運行距離の高速バスでした。1990年から運行されているので、そこそこ知られている高速バスだと思います*1
初期は京王との共同運行でしたが、後に京王が撤退して西鉄の単独運行となっています。博多の女(ひと)という女性専用車両も設定されていた時期もありました。

なお、所要時間において日本一長い高速バスは、東京〜三次・浜田・津和野を結ぶいわみエクスプレス(石見交通中国JRバスの共同運行)となっています。

車両は基本的に二階建てのエアロキングが使われますが、予備車がないため、車両の検査時や続行便は白夜行塗装のスーパーハイデッカー車が使われます。

当時、乗れなかったのは残念でしたが、つい最近になってようやくリベンジを果たしました。

*1:水曜どうでしょうのサイコロの旅にも何度か登場しています