紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

のぞみ早特往復きっぷ


福岡市内から豊橋〜豊川・二川間までの、のぞみ早特往復きっぷです。


往路の出発日の21日前から7日前まで発売される、往復とも新幹線のぞみ号を利用できる切符です。
切符購入時に往復とものぞみ号の指定を取る必要があり、往復とも取れないと発売されないようです。のぞみ号は乗り換えなしの経路でならどの列車でも指定することができます。

ただ、この手の切符は乗り遅れの制約があり、往路は乗り遅れの場合は特急券部分が無効になり、特急券を改めて買う事になります。
復路は乗り遅れても当日の後続列車の自由席に乗れるので、往路さえ乗ってしまえば大体どうにかなります。

主に山陽・山陰・四国・福岡→東海地方・横浜・東京との間に設定されています。東海地方発のものもありますが、行先が山陽と福岡だけの設定しかないようです。また、横浜・東京発のものは設定されていないようです。


遠征の行程の関係で往復とも新幹線を使わざるを得なかったので、この切符を使いました。豊橋までのものにしたのも時間の都合です。
名古屋から豊橋の間は新幹線自由席利用となります。自由席はその日の列車であればどれでも大丈夫です。

この切符を使ってから程なくして値上げが行われ、今現在は福岡市内〜豊橋区間のものは31,000円となっています。
中部国際空港福岡空港を結ぶLCCが就航した今、この価格設定で「のぞみ早特往復きっぷ」を使おうかというと、私は「微妙……」な感じです。