紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

品川→千葉 普通列車グリーン券【平日】

f:id:Himatsubushi2:20200516141407j:plain


品川から千葉までの普通列車グリーン券です。
券売機で交通系ICカードの残額を利用して購入しているので、券面下の方にICと書かれています。

f:id:Himatsubushi2:20200516141421j:plain

総武本線E217系

横須賀線総武線直通の列車で千葉に向かう際に使ったものですが、時間帯的には平日朝ラッシュを過ぎたぐらいの時間でした。
普通車でも多分座れたかもしれませんが、この時は朝一の飛行機で東京まで飛んで来てるのでまともに寝ておらず、千葉まで寝て移動したいがためにグリーン車を使いました。

平日だったのでホリデー料金より高かったのですが、寝るのが目的だったのでそんなことはお構いなしでした。


ちなみに、首都圏普通列車グリーン車にはSuicaグリーン券があり、それを使えば座席上のランプの色が変わって車内検札が省略されます。
が、私が持ってる交通系ICカード乗車券はSUGOCAで、Suicaグリーン券は非対応で使うことができず紙のグリーン券を買わないといけません。
その辺も他の交通系ICカード乗車券で相互利用で使えるようにしてくれれば便利になるのかなーとか思ってるんですけど、システム的な問題があるんでしょうか?