紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東京都区内→秋田 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200516140922j:plain


東京都区内から秋田までの通過連絡乗車券です。

経路が

になっています。
区間在来線を利用する乗車券ですが、盛岡駅から田沢湖線方面に新幹線ホーム発着のこまち号を使っているため、盛 岡 入場の印字があります。

f:id:Himatsubushi2:20200516140941j:plain

経路を地図で示したもの

時刻表の路線図を見たら多分分かるかと思いますが、この乗車券は秋田駅を一回通過し、再び秋田駅に到着する6の字の経路を辿る乗車券となっています。

6の字の経路を辿る乗車券に関しては片道で発券することができます。
これの逆のルートだと9の字となり、一周を越えてしまうため片道乗車券では発券する事ができず、秋田駅で一周した時点で運賃を打ち切った上で連続乗車券での発券となります。

6の字の経路になったのは、運賃節約という点もありますが、上野から大館まで寝台特急あけぼの号に乗車し、そこから花輪線で盛岡に抜けるという目的がありました。
が、実際にはあけぼの号がダイヤ乱れで大館駅に遅れて到着し、花輪線に接続できず。何時間も次の列車を待つのも嫌だったので、大館から盛岡までの区間はこの乗車券を使わず高速バスで移動しました。