紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌市内→福岡市内 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200509233725j:plain


札幌市内から福岡市内までの乗車券です。
北海道から福岡に陸路で帰る際に利用したものです。


経路は以下のようになっています。

千歳線室蘭本線函館本線江差線・海峡線・津軽線奥羽本線羽越本線信越本線北陸本線湖西線東海道本線・新大阪・新幹線・博多

85mm券で発券しているためか、北陸線から先の経路が入りきれていません。

経路上では室蘭本線を経由していますが、券面では「静狩」と書かれています。
これは、室蘭本線が起点・終点ともに函館本線の駅*1で接続しているため、長万部側から入ったのか岩見沢側から入ったのかを区別するためです。静狩駅は長万部の隣の駅にあたります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509233746j:plain

経路を地図で示したもの

地図で示すと、赤線のルートになります。青森から関西圏にかけて日本海沿いを進むルートになっています。


この経路の乗車券も、北陸新幹線金沢開業によって並行在来線*2第三セクターに移管されたため、発券することができなくなっています。
えちごトキめき鉄道の通過連絡運輸は糸魚川直江津間、及び上越妙高直江津間で一応JR6社で設定されているようなので、それっぽいルートで発券することはできるようです。

*1:起点は長万部駅、終点は岩見沢

*2:信越本線 長野〜直江津間、北陸本線 金沢〜直江津