紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら414号 九州ネット早特7

f:id:Himatsubushi2:20200509233849j:plain


熊本から博多までの、新幹線さくら414号の九州ネット早特7です。

九州ネットきっぷ、九州ネット早特3のように、乗車券部分のA券・特急券部分のB券といった具合にはなっておらず、乗車券・特急券の含まれた企画券に、「早特」と書かれた指定券を合わせたような感じになっています。
企画券部分の利用区間と説明書きの間の空白スペースを見て、「一葉券にはできなかったのかな・・・」と思いました。

九州ネット早特7は、博多〜熊本・鹿児島中央・長崎間で設定されているネット予約限定の切符で、乗車日の7日前までの予約が必要となります。
座席数も限られており、列車に空席があっても、ネット早特での販売数を満たしている場合は販売されません。

博多〜熊本間の場合は、九州ネット早特7を使うことで正規料金の約半額で利用できます。
安くなるぶん制約もあり、九州ネット早特3と違って予約後の変更ができません。変更したい場合は、一旦払い戻し手数料を払った上で払い戻しをして再度予約するという形になります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509233910j:plain

博多行き最終のさくら414号

この時は、熊本駅基準では最終の新幹線となるさくら414号を使いました。

時間が時間だったためか、私が乗った5号車はほぼ貸切状態でした。
私としては落ち着けてよかったです。