紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宮崎・青島1DAYフリーきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200426231737j:plain



2017年の2月から3月までの2ヶ月間の期間限定で販売していた、宮崎・青島1DAYフリーきっぷです。

宮崎地区で行われるプロ野球やJリーグの春季キャンプ観戦や、観光やおでかけ向けに販売されたものです。
利用日の前日または当日に宮崎駅南宮崎駅・宮崎空港駅JR九州旅行宮崎支店等で販売されていました。


フリーエリアは以下のようになっていました。


特急海幸山幸に乗車する場合は、別に特急券を買い足せば利用できました。なお、宮崎〜宮崎空港間で特急の自由席を利用する場合は特急券は不要でそのまま乗車できました。


販売額は800円となっていました。
フリーエリア内の駅で何度か乗り降りするか、加算運賃が設定されている宮崎空港線を経路に絡めるなりしないと意外と元を取るのが難しかったりします。

私は宮崎空港→青島→宮崎と使いましたが、これだと普通に乗車券を買えば770円で済みます。
が、このときは現金の手持ちが少なく、この日の目的地となる青島駅無人駅で切符をクレカで買えない上に交通系ICカード乗車券非対応区間というのもあって前買いという意味合いで購入しました。