紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

36ぷらす3(緑の路) 乗車券・特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

f:id:Himatsubushi2:20220402024615j:plain

 

宮崎空港から別府までの、特急36ぷらす3の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。

JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、運賃・特急料金・グリーン料金がそれぞれ5割引になっています。

 

特急36ぷらす3の土曜日は、宮崎空港から別府までの区間を運転する緑の路コースとして運転されます。現行の特急にちりん号*1とほぼ同じルートを走行します。

途中停車駅は宮崎・大分となっていて、他におもてなし停車駅として延岡駅宗太郎駅重岡駅にも停車して車外に出ることができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20220402025151j:plain

 

記念乗車証を兼ねた冊子は、宮崎駅発車後に配布されました。

3号車ビュッフェにあるスタンプと、おもてなし停車駅の延岡駅宗太郎駅または重岡駅*2でスタンプを押すことができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20220402025431j:plain

重岡駅に停車する、特急36ぷらす3

緑の路コースは始発駅が宮崎空港駅なので、飛行機で宮崎空港に到着してそのまま乗車することができるようになっています。5コース中で飛行機から直接乗り換えることができるのは緑の路コースだけです。

昼間の時間帯に普通列車が停車しない秘境駅扱いの宗太郎駅重岡駅に降り立つことが可能になっていて、秘境駅目的で乗車している客もそれなりにいそうです。

 

私が乗車した日はあいにくの雨でしたが、雨の宗太郎駅を生で見る機会もそうそうないなと思ったものです。ただあの駅は屋根の類がないので、雨の日の散策には折り畳み傘が必須となりますが。

*1:運転区間:大分~南宮崎宮崎空港

*2:雨天時はビュッフェにスタンプが設置される