紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北広島駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20191215004141j:plain

 

千歳線北広島駅わがまちご当地入場券です。

 

北広島駅北広島市にある駅で、同市にある唯一の駅となっています*1

入場券は駅のみどりの窓口での販売となっていました。北広島駅自体が快速エアポートの停車駅であるのもあって、入手難易度は低く容易に入手できました。

 

f:id:Himatsubushi2:20191215004811j:plain

北広島駅千歳線を跨ぐ連絡橋と一体となった駅舎になっている

 

北広島駅千歳線にある駅で、快速エアポートの停車駅となっています。

 

広島県にある広島駅と区別するために駅名が「北広島」になっている…と思いきやそんなことはなく、1926年の開業時から北広島駅と名乗っています。

なお、北広島駅の開業当時の自治体名は広島村で、1968年に町政施行して広島町となり、1996年の市政施行でようやく駅名と同じ北広島市になったという経緯があったりします。市政施行の際に広島市とならなかったのは、広島県の方の広島市と混同しないようにするためとか言われているらしいです。

*1:北広島駅から見て北の方に作られる北海道ボールパークに隣接して新駅が設置される予定となっている