紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひかり533号 新幹線特急券【e特急券】

f:id:Himatsubushi2:20200215121405j:plain

 

品川から米原までの、新幹線ひかり533号の新幹線特急券です。

エクスプレス予約のe特急券を適用させたものです。

 

東京からではなく品川からの乗車にしたのは、併用した乗車券の区間で東京~品川間が含まれていないからです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

後続ののぞみ号を名古屋まで使うことで都内の滞在時間を延ばすこともできましたが、荷物がそれなりにあって乗り換えをしたくなかったのもあって、乗り換え不要のひかり号を使っています。

エクスプレス予約で購入する場合はのぞみ号とひかり号で料金差は出ないようになっているので、この辺りは利用者の好みになると思います。

 

f:id:Himatsubushi2:20200215121943j:plain

米原駅まで乗車したひかり533号

米原で降りたのは、単純にそこにホテルを取っていたからです。翌日京都に行くのですが、京都のホテルを取るよりは米原で泊まったほうが安上がりになったので…。

米原駅では福井・金沢方面に向かう特急しらさぎ号と接続しています。米原で降りた人の大半はそちらに乗り換えていきました。