紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内⇔長崎 2枚きっぷ(常備券)

f:id:Himatsubushi2:20210314004200j:plain

 

福岡市内~長崎間に設定されている2枚きっぷです。

諫早駅発行の常備券となっています。

 

券面では諫早駅発行となっていますが、この常備券タイプの福岡市内~長崎間の2枚きっぷを発売している場所は島原鉄道の駅となっています。

島原鉄道の乗車券とセット販売という形で発売しています。諫早島原鉄道)、本諫早、愛野、多比良、島原、島原船津の各駅で発売しています。

 

私は本諫早駅で購入しました。

セット販売…ということになっていますが、実際には2枚きっぷ単体での購入となり、島原鉄道区間の乗車券は券売機で購入するよう言われました。島原鉄道区間の乗車券の有効期間の関係もあるのでしょうか?

 

 

なお、島原鉄道で発売している常備券タイプの2枚きっぷですが、2021年3月31日の発売分を以て販売終了となります。

1年半後ぐらいに九州新幹線長崎ルートの開業が控えていて、現在の特急かもめ号も廃止される*1ことからそう遠くない内に販売終了になると予想してはいましたが、思っていたよりも早い販売終了となりました。

*1:在来線特急列車としては諫早駅を通らなくなる