紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

アミュプラザ長崎お買い物きっぷ

 

諫早発のアミュプラザ長崎お買い物きっぷです。

 

長崎駅に併設されているアミュプラザ長崎に向かう人向けに期間限定で設定されていた企画券です。諫早発と大村発で長崎方面のみ、利用開始日が土休日となる日のみ設定されていました。

販売額は諫早発で往復960円となっていました。これは諫早~長崎間の往復運賃と同額で、これにアミュプラザ長崎長崎街道かもめ市場で利用できる500円分のショッピングチケット引換券が付きました。

その代わり、有効期限が乗車当日限りとなっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

この辺りの利用条件は、以前発売されていたアミュプラザくまもとお買い物きっぷと同様になっています。

 

長崎駅新駅舎にある、長崎街道かもめ市場

2022年9月開業の西九州新幹線開業を見据えて、長崎駅の新駅舎の中にはお土産店や飲食店が入居している長崎街道かもめ市場が2022年3月18日にオープンしています。

 

アミュプラザ長崎お買い物きっぷに付くショッピングチケットは長崎街道かもめ市場でも利用できましたが、利用する前にアミュプラザ長崎の1階にある案内所で引き換える必要がありました。

長崎駅新駅舎とアミュプラザ長崎は少し距離があるため、長崎街道かもめ市場でショッピングチケットを使おうとすると長崎駅アミュプラザ長崎の間*1を1往復歩く必要がありました。

 

なお、ショッピングチケットは500円ちょっとのカステラに化けました。

*1:直線距離で約100メートル