紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

諫早→浦上・長崎 かもめネットきっぷ(自由席)

 

諫早から浦上・長崎までの、かもめネットきっぷです。

 

かもめネットきっぷは、西九州新幹線開業と同時に設定されたJR九州インターネット列車予約で発売している片道利用の割引きっぷで、九州ネットきっぷの西九州新幹線利用版という位置づけだと思われます。

 

九州ネットきっぷのA券+B券の計2枚を合わせて使うスタイルではなく、かもめネットきっぷでは企画券タイプの本券が1枚だけ発券されます。

 

かもめネットきっぷには自由席用・指定席用・グリーン席用がそれぞれ設定されていて、自由席用と指定席用は新幹線特定特急料金区間を除けば同額となっています。

グリーン席用は西九州新幹線内完結となる区間グリーン車の設定がありません*1

 

この時は諫早から長崎までで利用しました。この区間のものは正規料金と同額となっています。

かもめネットきっぷの長崎駅発着のものは全て「浦上・長崎」となっていて、長崎駅長崎本線の列車に乗り換えることで浦上駅まで利用することができます。

正規料金だと折り返し乗車扱いとなって別途170円必要になるので、この点でメリットになり得ます。

*1:西九州新幹線N700Sにグリーン車が連結されていないため