紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

いいやま雪まつり号B 指定席券

 

飯山から長野までの、快速いいやま雪まつり号の指定席券です。

 

いいやま雪まつり号は、長野県飯山市で2022年2月12日・13日に行われる予定だった「第40回いいやま雪まつり」へのアクセスとして設定された臨時列車です。

車両はキハ110系2両の「おいこっと」が使われることになっていました。

 

券面の列車名の後ろにBが付いていますが、これはボックス席であるのを示しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

だいぶ前に「おいこっと」に乗車した際にはボックス席を指定しても何も付いていなかったことから、いつの間にか「ボックス席」と「ロングシート」を分けるようになったようです。ロングシートの方には何も付かないようです。

 

 

さて、2022年の快速いいやま雪まつり号ですが、新型コロナウイルス感染症拡大等の影響を受けて2月1日に「第40回いいやま雪まつり」の開催が来年に延期されることが決定したため、アクセスとして運転されるはずだった臨時列車も運転を取りやめています。

運転取りやめ後に指定席券の発券が出来ていますが、払い戻すのもなんだかと思ってそのまま手元に残しています。

 

元々この時は長岡に宿を取っていて、特急しらゆきと北陸新幹線を乗り継いで飯山に入り、雪まつりを見てから快速いいやま雪まつり号に乗って長野に抜けて北陸新幹線で東京に向かう予定で旅程を組んでいましたが、いいやま雪まつりの延期を受けて経路を会津若松経由に変更したという経緯があります。