紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東予→大阪(デラックスシングル) 四国開発フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20220412132629j:plain

 

東予から大阪までの、四国開発フェリーの乗船券です。

一般的に四国オレンジフェリーと呼ばれているので、そちらの方が知名度が高いかもしれません。

 

この乗船券は東予~大阪航路のものです。

2018年に新造船「おれんじえひめ」と「おれんじおおさか」を投入してからは全ての客室が全室個室となっています。

この時の乗船ではデラックスシングル個室を利用しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20220412133149j:plain

おれんじおおさかのデラックスシングル個室

デラックスシングル個室は4階の窓側に配置された1人用個室です。

ベッドの他に、テレビや洗面台、クローゼットが設置されています。ビジネスホテルのシングルルームのような個室となっています。

窓側に配置されているので、航行中でも基本的には電波を拾っていました。

 

東予~大阪航路は出港22時到着が翌朝6時の所要時間が8時間と、船内設備の割には短めとなっています。

乗船自体は出港の2時間前となる20時から、到着後の船内休憩は東予港では7時まで、大阪南港では8時までできるので、東予→大阪の向きに限れば最大12時間船内に滞在することができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20220412134219j:plain

乗船した おれんじおおさか。別日に大阪南港で船上から撮影

オレンジフェリーの東予~大阪航路では、「おれんじえひめ」と「おれんじおおさか」の2隻が交互に運行していますが、この時は「おれんじおおさか」に乗船しました。

壬生川駅から連絡バスで港まで着き、大阪南港到着後はこの後の旅程のために船内休憩を行わなかったため、船内に滞在できたのは8時間ちょっとという、デラックスシングル個室を使った割にはちともったいないことをしたと思っています。

 

東予港までは連絡バスが出ていて、今治壬生川駅伊予西条駅・新居浜駅方面発着に関しては無料で乗車することができます。

大阪側は大阪南港発着で、名門大洋フェリーと同じターミナルになります。駅近くに大阪メトロ・ニュートラムフェリーターミナル駅があります。