紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SL桃鉄号 指定席券

 

鳥栖から熊本までの、SL桃鉄号の指定席券です。

 

SL桃鉄号はJR九州桃太郎電鉄がコラボした一環として運転された列車です。熊本~鳥栖間で運転されています。

2022年の3月26日、27日、4月2日、3日、9日の計5日間だけ運転されています。

 

ダイヤや車両、料金はSL人吉と同じになっていますが、客扱いする途中停車駅が久留米駅だけになっています*1

 

 

記念乗車証はSL人吉のものがそのまま使われています。

熊本行きの場合は表面がDE10形ディーゼル機関車が描かれたものが2号車にてセルフで配布されています。

 

正面のナンバープレートが「桃鉄」に変えられているSL桃鉄号。肥前旭駅にて

編成自体はSL人吉と同じく、鳥栖側から

[8620形蒸気機関車58654号機]-[50系客車3両]-[DE10形ディーゼル機関車]

となっています。

ただ、SL桃鉄号として運転される時は蒸気機関車の正面ナンバープレートが「桃鉄」と書かれたものに差し替えられており、ヘッドマークも桃を模したものが付けられます。

 

熊本行きの牽引機となるDE10形ディーゼル機関車

なお、熊本行きの牽引機となるDE10形ディーゼル機関車にはヘッドマークの装着がありませんでした*2

 

桃鉄」プレートを付けた58654

鳥栖駅には機関車の向きを変える転車台がないので、熊本行きの場合は蒸気機関車を最後尾に逆向きでつないだまま運転されます。

 

車内イベントとしては3つのサイコロを振って出た目によってプレゼントが貰えるというものがありました。

その他、窓の横にある額縁が桃鉄のものに変わっていた以外は、概ねSL人吉と同じだったと思います。

*1:大牟田、玉名は運転停車を行うが乗降扉は開かない

*2:SL人吉として運転する場合はヘッドマークを装着する