紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

静内駅 北の大地の入場券

 

静内駅北の大地の入場券です。

 

静内駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されていました。

2021年4月1日をもって日高本線鵡川~様似間が廃止されたのに伴い、その途中駅だった静内駅も廃駅となったため、静内駅の分は発売を終了しています。

 

静内駅の駅舎。末期は列車が発着していなかった

静内駅日高郡新ひだか町にあった日高本線の駅です。

日高本線内における列車運行上の要だった駅で、かつて運転されていた急行えりもの停車駅でもありました。

 

2015年の高波被害があるまでは列車が発着していましたが、当時は普通列車のみの運行となっていました。

高波被害で鵡川以南の日高本線が不通となった後は、鉄道代行バスが駅前から発着していました。日高本線の鉄道代行バス静内駅を境に運行系統が分けられていましたが、一部便は同じ車両で静内駅で行先を変更した上で直通を行っていました。

 

現在は鉄道代行バスの運行も終了していますが、バスで訪問することはできます。

札幌からの高速ペガサス号、苫小牧からの特急とまも号がそれぞれ停車するようです。