相生から岡山までの、新幹線近トク1・2・3です。
新幹線近トク1・2・3は、期間限定で発売されていた山陽新幹線自由席利用の企画券です。乗車日前日までの購入が必要で、e5489やJR西日本の主な駅の指定席券売機で購入ができました。
主に駅間距離が120km以内の区間で設定されていて、区間によって1,000円、1,500円、2,500円と販売額が設定されていました。
西明石~岡山間、相生~福山間、東広島~徳山間、新岩国~厚狭間での設定はありませんでした。また、厚狭・新下関・小倉・博多の相互駅間の設定もありませんでした。
2022年2月27日利用分まで発売されていましたが、それ以降の販売は行われていません。
以前も使ったことがありますが、今回は相生→岡山で利用しています。
青春18きっぷで列車本数が少なくかつ混雑する相生から岡山までの区間を新幹線利用でショートカットと混雑回避を図っています。
この区間の新幹線自由席利用時の運賃・料金の合計額は2,160円なので、近トクを使うことで660円安くなっています。
広島~徳山間ほどの圧倒的な時短効果まではないですが、混雑する山陽本線・山陽本線ほど混雑はしないが時間がかかる赤穂線を回避できるので、青春18きっぷのショートカットとしての利用価値は高めだったと思います。