紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島原駅 普通入場券

島原鉄道の島原駅の入場券です。 駅名の部分が判子で印字する硬券タイプのもので、恐らくは島原鉄道の他の駅でも同じものを使っているんじゃないかと思います。 島原駅は島原市の中心駅で、全ての列車が停車します。 島原城といった観光地も徒歩圏内にあり、…

有明7号 九州ネットきっぷ

博多から鳥栖までの特急有明7号の九州ネットきっぷB券です。 始発駅の博多駅発車が0時15分で既に日付が変わっているので、新幹線などから乗り継ぐ場合は翌日の日付で指定を取る必要があります。 有明7号は新幹線が走れない時間帯に博多から熊本まで走る特急…

のぞみ61号 新幹線特急券

名古屋から博多までの、新幹線のぞみ61号の新幹線特急券ということになっている早特用の指定券です。 右下に「早特2」の文字があります。 himatsubushi2.hatenablog.comのぞみ早特往復きっぷの復路の指定として使いました。 復路は乗り遅れの場合、当日の後…

豊橋駅 普通入場券

豊橋駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 豊橋駅には東海道新幹線、東海道本線、飯田線、名鉄名古屋線が乗り入れています。駅近くには豊橋鉄道も乗り入れています。 JR東海と名鉄の共同使用駅となっていて、飯田線が発着するホーム(3番乗り場…

伊那路4号 特急券

飯田から豊橋までの特急伊那路4号の特急券です。 特急伊那路は豊橋と飯田を結ぶ特急列車です。豊橋駅では新幹線ひかり号と接続しています。 時刻表では(ワイドビュー)伊那路と書かれている場合が多いです。 飯田線の線形がよくないので、特急という割には…

青空フリーパス

JR東海が発売している、主に名古屋地区の在来線が1日乗り降り自由となる企画乗車券青空フリーパスです。 土日祝日と年末年始に利用でき、当日購入も可能です。また、指定席券や特急券を買い足せば指定席や特急列車も利用できます。 但し、東海道新幹線と寝台…

稲尾駅 乗車駅証明書

稲尾駅の乗車駅証明書です。車内の発行機で発券されたものです。 稲尾駅は大糸線の駅で無人駅です。 写真のように、ホームに待合室があるだけの駅です。 稲尾駅も、隣の海ノ口駅と同様にアニメ「おねがい☆ツインズ」の作中に出てきた駅です。待合室の中には…

海ノ口駅 乗車駅証明書

海ノ口駅の乗車駅証明書です。 車内の発行機で発券されたものです。 海ノ口駅は大糸線にある駅で無人駅です。 この駅ですが、2002年と2003年に放送されたアニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の舞台になった駅で、実際にストーリー上で何度…

ムーンライト信州81号 指定席券

新宿から白馬までの、快速ムーンライト信州81号の指定席券です。 快速ムーンライト信州号は多客期に運転される臨時夜行列車で、基本的に下りのみの運転で、上り列車は殆ど運転されません。運転区間は新宿から大糸線の白馬までとなっています。 他の臨時夜行…

東京→上野 乗車券・新幹線特定特急券

東京から上野までの乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。 えきねっとで予約し、発券したものです。 東京と上野の間ですが、営業キロではわずか3.6kmしか離れていません。 新幹線の中では日本一駅間距離が短い区間となります。また、新幹線の一駅間での乗…

小田原→東京 普通列車用グリーン券(平日)

小田原から東京までの普通列車用グリーン券です。 小田原から東京までは東海道本線で一気に向かうつもりでしたが、帰りの通勤ラッシュと被ってしまい、混雑するであろう普通車に乗る気がしなくなったため、グリーン車を使うことにしました。 平日なので、土…

小田原駅 普通入場券

小田原駅の入場券です。JR東海の指定席券売機で購入したものです。 小田原駅にはJR東海が管轄する東海道新幹線、JR東日本が管轄する東海道本線、小田急小田原線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道大雄山線の5社の鉄道路線が乗り入れています。 東海道新幹線は一部…

熱海駅 普通入場券

熱海駅の入場券です。 JR東日本のみどりの窓口で購入したものです。 熱海駅には東海道新幹線、東海道本線、伊東線が乗り入れています。在来線はJR東日本とJR東海の境界駅となっていて、東海道本線はほぼこの駅で乗り換えとなります。 東海道新幹線は一部のひ…

三島駅 普通入場券

三島駅の入場券です。 三島駅には東海道新幹線、東海道本線、伊豆箱根鉄道駿豆線が乗り入れています。伊豆箱根鉄道は駅舎が分かれています。 東海道新幹線は一部のひかり号とこだま号が停車します。車両基地がある関係で三島駅発着のこだま号が何本かありま…

(東)新富士駅 普通入場券

東海道新幹線の新富士駅の入場券です。 JR北海道の根室本線にある新富士駅*1と区別するため、(東)新富士と表記してあります。 新富士駅は、東海道新幹線では唯一他の鉄道路線と全く接続のない単独駅です*2。こだま号だけが停車します。 富士駅とを結ぶバス…

静岡駅 普通入場券

静岡駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 静岡駅は静岡県の代表駅で、東海道新幹線と東海道本線が乗り入れています。また、富士駅から身延線に入る特急ふじかわ号も静岡駅に乗り入れています。 東海道新幹線はひかり号が毎時1本と、こだま号が…

掛川駅 普通入場券

掛川駅の入場券です。新幹線口の指定席券売機で購入したものです。 掛川駅には東海道新幹線と東海道本線、天竜浜名湖線が乗り入れています。 掛川駅は1964年の東海道新幹線開業時から駅があったわけではなく、1988年に追加された駅となっています。 新幹線は…

浜松駅 普通入場券

浜松駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 浜松駅は東海道新幹線と東海道本線が乗り入れていて、政令指定都市の中心駅というだけあって大規模な駅舎が建っています。 東海道新幹線は主に岡山発着のひかり号が毎時一本と、こだま号が停車します…

のぞみ4号 新幹線特急券

博多から名古屋までの新幹線のぞみ4号の新幹線特急券……ということになっている、早特用の指定券です。 右下には早特系の切符の指定券であることを示す、「早特2」の文字が印字されています。 尤も、この早特2の2が何を意味しているのかはわからないままです…