紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博多南→博多 特定特急券

博多南から博多までの特定特急券と乗車券です。 券売機で購入すると、2枚1組で発券されます。 増税前のもので、特定特急券が100円、乗車券が190円の計290円となっていました。 博多南駅の自動改札機は新幹線駅で使われているものと同等のもので、切符を通す…

エアポート200号 指定席券

札幌から南千歳までの、快速エアポート200号の指定席券です。 えきねっとで予約・発券したもので、券面左下に「えきねっと発券」と書かれています。 快速エアポートは、旭川・小樽・札幌と新千歳空港を結ぶ列車です。旭川発着の列車に関しては、札幌〜旭川間…

西大山駅 普通入場券

西大山駅の入場券です。西大山駅は無人駅なので基本的に切符を売っておらず、指宿駅か山川駅で購入することになります。但し、出張販売する日はあるそうです。 JR日本最南端の碑がある西大山駅のホーム。遠くに開聞岳が見える 西大山駅は鹿児島県指宿市にあ…

長洲→玉名 B自由席特急券

長洲から玉名までの自由席特急券です。 この区間は、2014年3月15日以前までは特急有明の1往復が早朝深夜帯に走っていましたが、2014年春のダイヤ改正により有明の運転区間が長洲以北に短縮されたことで、定期の特急列車が走らない区間となりました。 切符は…

山陽本線電化50周年記念入場券

新山口(旧・小郡駅)から下関駅までの電化完成から50周年を記念して発売された記念入場券です。 新山口駅から下関駅までの各駅の硬券入場券13枚がセットになっています 日付はダッチングマシンで打たれたものではなく、予め印刷されていました。 下関周辺の…

開業10周年感謝・お隣ワンコインきっぷ

九州新幹線の部分開業から10周年を記念して、2014年3月15日利用分限定で発売された企画乗車券です。 九州新幹線内の隣駅間が乗車券・新幹線自由席特急券ひっくるめて片道500円で利用できるという点は、過去に発売されたワンコインきっぷシリーズと同じになっ…

多比良→長洲 有明フェリー乗船券

多比良港から長洲港までの、有明フェリーの乗船券です。 多比良港発行の乗船券は、暖色系の紙に印字されています。反対方向の長洲港発行のものは寒色系の紙が使われています。 この時は125ccのバイクで乗船したので、車種の所にゲンツキと書かれています。 …

JR・おれんじぐるりんきっぷ(鹿児島エリア)

鹿児島エリア版のJR・おれんじぐるりんきっぷです。 往路は鹿児島中央から川内までの鹿児島本線または九州新幹線自由席と、川内〜出水間の肥薩おれんじ鉄道のフリー区間(乗り降り自由)、復路は九州新幹線自由席が利用できます。 往路と復路の経路は逆でも…

つばめ315号 九州ネットきっぷ

新八代から鹿児島中央までの、新幹線つばめ315号の新幹線特急券です。 指定された2号車は、普段は自由席として使われる車両です。 同時に使用した乗車券部分です。 どちらも九州ネットきっぷを適用させていますが、正規の自由席と同じ料金になってるぐらいで…

リレーつばめ15号 B特急券

博多から新八代までの、特急リレーつばめ15号の特急券です。 券面下の発券日が26.-2.08(2014年2月8日)となってるのから分かるように、この切符は特急リレーつばめが定期列車として走っていた時代*1のものではなく、九州新幹線部分開業から10年を記念した復…