紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多南→博多 特定特急券

f:id:Himatsubushi2:20200516141810j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200516141819j:plain


博多南から博多までの特定特急券と乗車券です。
券売機で購入すると、2枚1組で発券されます。

増税前のもので、特定特急券が100円、乗車券が190円の計290円となっていました。

博多南駅の自動改札機は新幹線駅で使われているものと同等のもので、切符を通すと乗車券の方に「博南 入」と印字されます。

f:id:Himatsubushi2:20200516141845j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200516141854j:plain


博多南駅の一番左の券売機(だったと思います)で購入すると、在来線駅の券売機で発券される切符のサイズ*1で発券されました。
こちらも2枚1組で発券され、購入日が増税後だったので特定特急券が100円、乗車券が200円区間のものが発券され、計300円となっています。

このサイズの切符でも新幹線自動改札に2枚重ねて通すことができます。
印字スペースが足りないためか、こちらの場合は自動改札機を通ってもパンチ穴が空けられるだけで赤文字の印字はされません。

f:id:Himatsubushi2:20200516141919j:plain

博多南線では8両編成の新幹線車両が使われる

博多南線博多駅から博多総合車両所までの回送線を旅客線化したという経緯があるため、在来線扱いになっていますが車両は全ての列車で新幹線車両が使われます。

主に山陽新幹線でこだま号として使われる500系や700系8両編成が使われていますが、少数ですがN700系8両編成が使われる列車もあります。いずれも普通車は全車自由席で、喫煙ルームも含めて車内完全禁煙で運転されます。
N700系8両編成にはグリーン車が連結されていますが、博多南線内でグリーン車を使う場合は、乗車券・特定特急券に加えてグリーン券が必要となります。

*1:エドモンソン券・A型券