紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

吉塚→博多南 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200508123957j:plain


吉塚から博多南までの乗車券(左)と、博多から博多南までの特定特急券(右)です。

博多南線では交通系ICカードで乗車することはできませんが、博多南に向かう場合に限ってはJR九州の駅交通系ICカードの残額を使って券売機で切符に引き換えて乗車することはできます。
この切符は吉塚駅の券売機で交通系ICカードの残額を使って購入したものです。切符の券面には「IC」の印字があります。

乗車券の部分の券面に「新幹線経由」とありますが、恐らく博多駅での乗り換えで博多南線が新幹線ホームから発車することを示したいんじゃないかな・・・と思っています。
正確には博多南線は新幹線車両を使った在来線の扱いとなります。


博多駅だと、JR西日本の新幹線の券売機で交通系ICカードの残額を使うことはできず、JR九州の近距離向けの券売機で買うことになります。
確か「新幹線」のメニューの中に博多南の口座があったと思います。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508124014j:plain

博多南線で使われる新幹線車両。新幹線ふれあいデー開催日には増便される

私が乗った日は、博多総合車両所で「新幹線ふれあいデー」が開催された日でした。
多くの来場者を捌くために、博多南線完結の臨時列車を運転していました。