紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年記念!ネット九州パス(2日間用)

JR九州発足30周年を記念して発売された、30周年記念ネット九州パスです。 その名の通りインターネット列車予約でのみ販売されていて、駅での販売はありませんでした。2日用と3日用の設定がありました。 利用期間は2017年3月25日から同年4月9日までで、販売期…

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 記念入場券

南阿蘇鉄道の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅の記念入場券です。 読み仮名22文字の日本一長い駅名となっています。記念入場券は高森駅の窓口にて販売していますが、高森駅のものに比べて価格が若干割高になっています。 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅の駅…

高森駅 記念入場券

南阿蘇鉄道の高森駅の記念入場券です。高森駅の窓口にて硬券で販売されています。 高森線の終着駅である高森駅の駅舎 高森駅は南阿蘇鉄道高森線の終着駅です。 南阿蘇鉄道の鉄道駅では唯一の有人駅で、南阿蘇鉄道の本社もここに設置されています。 異常出水…

鳥栖⇔基山 往復乗車券

鳥栖から基山までの、券売機発行の往復乗車券です。 JR九州の券売機発行の往復乗車券はエドモンソン券での発行となります。 他の鉄道会社でも基本的に券売機発行の往復乗車券はエドモンソン券で発券されるようですが、小田急やJR北海道のように85mm券で発行…

薬院大通→260円区間 乗継乗車券

薬院大通から260円区間までの乗継乗車券です。 福岡市地下鉄における乗継乗車券は、主に地下鉄空港線・箱崎線と地下鉄七隅線の相互間を乗越しする際に精算機で発券されるようになっています。 この場合は、天神南駅の精算機にある「のりつぎ」のメニューから…

九州新幹線お隣ワンコインきっぷ

博多〜新鳥栖間の九州新幹線お隣ワンコインきっぷです。 その名の通り、九州新幹線の隣駅間がワンコイン500円で乗車できるという切符です。過去に○周年という形で同じ効力の切符が販売されていましたが、汎用的な名称になったな…というのが率直な感想です。…

のぞみ51号 ICご利用票

京都から博多までの、新幹線のぞみ51号のEX-ICの利用票です。 EX-ICカードを新幹線自動改札にかざすと、改札機から吐き出されます。 この時はIC早特のタイプAを使っています。 利用票にはIC早特といったことは一切書かれていませんが、辛うじて「乗変」に斜…

伊賀神戸→京都 乗車券・特急券

伊賀神戸*1から京都までの乗車券・特急券の一葉券です。 近鉄特急利用時で乗車券・特急券が一葉となる場合、券面がオレンジ地紋になっている切符が発券されます。自動改札対応の裏面が磁気になっているものです。なお、特急券単体のものは水色地紋の非磁気券…

大阪難波→近鉄奈良 特急券・特別車両券

大阪難波から近鉄奈良までの特急券・特別車両券です。 券面の近鉄奈良ゆきの文字の下にシンボルマークが描かれており、左から禁煙、伊勢志摩ライナー、デラックスカーをそれぞれ示しています。 デラックスカー利用の場合は特別車両券が必要となり、今回の切…

神戸三宮→近鉄連絡970円 乗車券

阪神電鉄の神戸三宮から大阪難波経由で近鉄連絡970円区間までの連絡乗車券です。阪神電鉄の神戸三宮駅の自動券売機で購入したものです。 神戸三宮から大阪難波までの410円と、大阪難波から先の560円区間までの合計額となっています。割引の類はありません。 …

マリンライナー66号 指定席券【チケットレス特急券】

坂出から岡山までの、快速マリンライナー66号の指定席券です。e5489から予約したチケットレス特急券で購入しています。 で、チケットレス特急券といいながら、発券してる時点でチケットレスでもなければ特急券でもないのですが…、こうなっているのは「チケッ…

伊予西条→坂出 自由席特急券【YWC割】

伊予西条から坂出までの自由席特急券です。 ヤングウィークエンドカード(以下、YWC)割引を適用させているため、4割引の価格となっています。 今回はマルス端末から発行したYWC割引の切符となります。普通のマルスの自由席特急券に企画券コードや注意事項が…

いしづち15号 特急券【YWC割】

坂出から伊予西条までの、特急いしづち15号の特急券です。 ヤングウィークエンドカード割引を適用させているため、4割引されています。 この切符は予讃線の端岡駅で発券したものです。端岡駅にはマルスはないですが、POS端末が設置されています。 JR四国のPO…

端岡⇔伊予西条 往復乗車券【YWC割】

端岡から伊予西条までの往復乗車券です。 JR四国と土佐くろしお鉄道が発行していた、ヤングウィークエンドカードの割引を適用しています。 ヤングウィークエンドカードは、JR四国・土佐くろしお鉄道の路線(土佐くろしお鉄道線内完結は対象外)で通算して片…