紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら542号 九州ネットきっぷ

筑後船小屋から博多までの、新幹線さくら542号の九州ネットきっぷです。 筑後船小屋〜博多間の九州ネットきっぷの販売額は、同区間の九州新幹線2枚きっぷの1枚あたりと同額に設定されています。2枚きっぷのほうは自由席利用で指定席利用には追加料金がかかり…

しんぺい4号 B特急券【eきっぷ】

吉松から一勝地までの、しんぺい4号の特急券です。インターネット予約でeきっぷを適用したものです。 しんぺい号は肥薩線の吉松から人吉までを運転する上り列車に使われる普通列車の愛称でしたが、2016年のダイヤ改正からは4号が熊本まで運転区間を延長し、…

栗野→吉松 乗車券・B自由席特急券(6024D)

栗野から吉松までの、乗車券と自由席特急券の一葉券です。 6024D列車(特急はやとの風4号)の車内で購入した切符となります。 マルス券だと乗車券と自由席特急券は別々に発券されますが、車内発行のレシート券だと一葉になる時があるようです。レシート券は…

喜入駅 普通入場券

指宿枕崎線の喜入*1駅の入場券です。窓口で購入したPOS券となっています。券面右上に「安全祈願」の判子が押されています。喜入駅の窓口購入の入場券は「合格祈願」「家内安全」といった数種類の判子を選んで押してもらうことができるようになっています。こ…

指宿のたまて箱3号 B特急券【eきっぷ】

鹿児島中央から喜入*1までの、特急指宿のたまて箱3号の特急券です。ネット予約からeきっぷで購入したものとなります。 座席番号が21番となんか大きな数字となっていますが、これは指宿のたまて箱の座席配置が奇怪なことになっている関係でこうなってしまって…

新水俣→出水 九州ネットきっぷ

新水俣から出水までの新幹線自由席利用の九州ネットきっぷです。 この区間を正規の自由席料金で使うと片道1,600円かかりますが、九州ネットきっぷを使うことで片道1,030円で利用することができます。これは同区間に設定されている九州新幹線2枚きっぷの1枚あ…

おれんじ18フリーきっぷ

肥薩おれんじ鉄道の全線が乗り降り自由となる、おれんじ18フリーきっぷです。 18と付いているように、この切符は利用当日有効な青春18きっぷを提示した場合のみに販売されています。 肥薩おれんじ鉄道の通年販売されている1日フリー乗車券は販売額2,880円な…

かわせみやませみ1号 B特急券

熊本から八代までの、特急かわせみやませみ1号の特急券です。 かわせみやませみは2017年3月から運転を始めた肥薩線の観光特急です。熊本〜人吉間を3往復していて、うち1号と2号が一部自由席、残りの列車が全車指定席で運転されています。 元々この区間には特…

つばめ307号 つばめ限定!九州ネット早特7

博多から熊本までの、新幹線つばめ307号の「つばめ限定!九州ネット早特7」です。 以前も使ったことはありますが、指定列車以外の乗車は別途料金等が必要の部分が強調してあります。 博多駅からではなく新鳥栖駅から使っているので、改札機の赤い印字が新鳥…

博多駅臨発のクレカ対応

博多から吉塚までの、何の変哲もない乗車券です。 発行箇所が博多駅POSとなっていますが、これは博多駅のコンコースでたまにある臨時発売所の所で発券されたものとなります。 博多駅の臨時発売所は従来は現金だけしか取り扱っていなかったのですが、いつ…