紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森駅 わがまちご当地入場券

函館本線の森駅のわがまちご当地入場券です。 森駅は茅部郡森町にある駅です。 入場券は駅の窓口で販売していました。入手は容易でした。 森駅の駅舎 森駅は函館本線の駅ですが、この駅から大沼駅までは大沼公園経由の本線と、渡島砂原経由の砂原支線に分か…

八雲駅 わがまちご当地入場券

函館本線の八雲駅のわがまちご当地入場券です。 八雲駅は二海郡八雲町にある駅で、同町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて販売していました。早朝と夜間は窓口営業を行わないので、訪問する時間には注意が必要でした。 北海道最西端の駅…

長万部駅 キハ183-0系記念入場券

長万部駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された、記念の入場券です。 長万部駅では「特急ワッカ」のものが販売されていました。 特急ワッカは2013年に長万部から札幌までを小樽経由で運転した…

長万部駅 わがまちご当地入場券

函館本線と室蘭本線の長万部駅のわがまちご当地入場券です。 長万部駅は山越郡長万部町にある駅で、同町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。窓口が夕方頃には閉まるので、訪問する時間には注意が必要でした。 函館本線と…

東室蘭駅 キハ183-0系記念入場券

東室蘭駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのを記念して発売された記念入場券です。 東室蘭駅で販売していたのは「特急北斗」のデザインのものでした。 特急北斗は函館~札幌間を室蘭本線・千歳線経由で運転…

苫小牧駅 わがまちご当地入場券

室蘭本線と日高本線の苫小牧駅のわがまちご当地入場券です。 苫小牧駅は苫小牧市にある駅で、同市の代表駅となっています。 苫小牧駅のものは、駅のみどりの窓口で販売していました。入手自体は容易でした。 苫小牧駅。かつては空中通路が伸びていた 苫小牧…

倶知安駅 キハ183-0系記念入場券

倶知安駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された、記念の入場券です。 倶知安駅では「特急ニセコ」のデザインのものを販売していました。 特急ニセコは函館~札幌間を小樽経由の通称「山線」経…

倶知安駅 わがまちご当地入場券

函館本線の倶知安*1駅のわがまちご当地入場券です。 倶知安駅は虻田郡俱知安町にある駅で、同町の代表駅となっています。 入場券はみどりの窓口で販売していました。窓口の営業時間は深夜帯を除けば空いていますが、列車を使ってくる場合は列車本数が少ない…

小樽駅 キハ183-0系記念入場券

小樽駅のキハ183-0系記念入場券です。 キハ183系の初期型車両が引退するのに伴い販売された記念の入場券となります。 小樽駅で発売していたものは、「特急北海」のデザインでした。 特急北海は、1967年に函館~旭川間(小樽経由の通称「山線」)で運転され始…

小樽駅 わがまちご当地入場券

函館本線の小樽駅のわがまちご当地入場券です。 小樽駅は小樽市にある駅です。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。入手は容易でした。 北海道初の鉄筋コンクリート造の駅舎をもつ小樽駅。手前にバスターミナルがある 小樽駅は1934年(昭和9年)に…

舞鶴→小樽(ツーリストA) 新日本海フェリーe乗船券

舞鶴から小樽までの、新日本海フェリーの乗船券です。 新日本海フェリーは、舞鶴・敦賀・新潟・秋田と小樽・苫小牧東を日本海を経由して結ぶフェリーを運航しています。貨物主体のダイヤになっているため、徒歩利用だと少し使いにくくなっています。 乗船し…

まいづる13号 B特急券【eきっぷ】

京都から東舞鶴までの、特急まいづる13号の特急券です。eきっぷを適用しています。 特急まいづる号は、京都と東舞鶴を山陰本線・舞鶴線経由で結ぶ特急列車です。運行区間が京都府内だけで完結しています*1。 二条駅から乗車すると乗車距離が100kmを切るので…

京都から東福寺経由→京阪線150円区間 乗車券

京都から東福寺経由で京阪線150円区間までの連絡乗車券です。 京都駅のJR西日本の短距離向け券売機で購入したものです。確か京阪連絡の口座があり、そこから購入することができます。 あまり意味はありませんが、交通系ICカードの残高を使って購入することも…

のぞみ172号 新幹線特急券【e特急券】

博多から京都までの、新幹線のぞみ172号の新幹線特急券です。 EX予約で特急券のみを購入したものです。 券面の列車名の右側に全席禁煙の文字がないことから、使用車種が700系であることがわかります。 臨時のぞみの一部列車で使われていた700系。現在は退役…

青春18きっぷ(平成30年夏季)

2018年夏季に利用した、青春18きっぷです。確か普通の使い方をしたと記憶しています。 利用開始のスタンプは JR西日本 博多駅(新幹線乗換改札) JR北海道 小樽駅 JR北海道 函館駅 JR東日本 福島駅 JR九州・福岡市地下鉄 姪浜駅 となっています。 1.に関して…

さいかい号 確保券

佐世保バスセンターから熊本桜町バスターミナル*1までの、高速バス・さいかい号の確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパスの指定として発行されたものです。 さいかい号は、熊本と佐世保を九州自動車道・長崎自動車道・西九州自動車道経由で結ぶ…