紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のりおりくん

江ノ島電鉄の一日乗車券「のりおりくん」です。 江ノ島電鉄線の全線が1日乗り放題となる乗車券です。これは鎌倉駅の江ノ電の券売機で購入したもので、簡単な路線図が描かれています。 券面右下にはカニの絵が描かれていますが、これは購入した季節によって絵…

渋谷→大船 普通列車グリーン券【平日】

渋谷から大船までの、普通列車の自由席グリーン券です。平日料金となっています。 目的地自体は大船の一つ先の藤沢でしたが、渋谷から藤沢まで乗車すると営業キロが50kmを超えて料金が上がってしまうので、ケチるために営業キロが50km以内に収まる大船までの…

上野モノレールの乗車券

上野動物園東園から上野動物園西園までの乗車券と、 上野動物園西園から上野動物園東園までの乗車券です。 これらの乗車券は、上野動物園内にある東京都交通局上野懸垂線のものです。「上野モノレール」や「上野動物園モノレール」とも呼ばれていたそうです…

SFJ40便 搭乗券

福岡から東京・羽田までの、スターフライヤー・SFJ40便の搭乗券です。 この時はじゃらんのANA往復航空券とホテルがセットになったパックを使っています。 飛行機はANA利用となっていますが、東京羽田~福岡線ではスターフライヤーの便を使うこともできました…

フェニックス号(席割) 高速バス乗車券

宮交シティから高速基山までの、高速バス・フェニックス号の乗車券です。 席割運賃を適用しているため、券面左上に[席]という表記があります。 霧島SAで休憩停車する西鉄担当のフェニックス号 フェニックス号は、福岡と宮崎を結ぶ高速バスです。西鉄・宮崎交…

カープ油津駅の改札スタンプ

油津から1,020円区間までの乗車券です。発駅補充式の軟券となっています。 改札スタンプが「日本一のカープ油津駅」と描かれたオリジナルのものが使われています。 私はてっきりJR九州の他の駅でも使われている駅名と日付だけが入ったスタンプが使われるもの…

ライオンズ南郷駅誕生記念乗車券

南郷駅にライオンズ南郷駅という愛称が付けられたのを記念して発売された記念乗車券です。 乗車券の区間は宮崎⇔南郷となっていて、片道1回使うことができました。 南郷町の地域活性化を目的に埼玉西武ライオンズとコラボした施策を行う「BCL*1プロジェクト」…

九州ネットきっぷ受け取り後の変更

博多から佐賀までの、特急九十九島みどり93号の九州ネットきっぷです。指定席用で発券したものです。 九州ネットきっぷは、乗車券部分に当たるA券と特急券部分に当たるB券の2枚1組で使うのですが、A券とB券で発行箇所が違っています*1。 元々は博多で何らか…

JAL371便 搭乗券

羽田から北九州までの、日本航空・JAL371便の搭乗券です。 東京から九州に帰る際に使ったものですが、行先が北九州で出発時刻が6時20分とかなり朝早い時間帯になっています。 単に予約の時点で安かったからという理由で取ったと記憶しています。 この時は津…

ふじさん6号 指定券

松田から新百合ヶ丘までの、特急ふじさん6号の指定券です。 社線完結の区間の利用となるため、120mm券で発券されています。 特急ふじさん号は、新宿~御殿場間を小田急線とJR御殿場線を経由して運転する列車です。2018年3月の改正で「あさぎり」から改称され…

新松田→新百合ヶ丘 乗車券

新松田から新百合ヶ丘までの乗車券です。 発駅の新松田、着駅の新百合ヶ丘共に小田急の駅となっていますが、発行箇所はJR東海の松田駅となっています。JRではない社線完結の乗車券となっているので、120mm券で発券されています。 この乗車券は、松田駅から小…

宇都宮→国府津 普通グリーン券【平日】(区変)

宇都宮から国府津までの、車内発行の普通列車用グリーン券です。 駅で購入した事前料金のグリーン券を、車内で乗車区間を変更する形で発券されています。 平日の51km以上の区間同士の行先変更を行っているため、領収0円・原券980円と印字されています。 栃木…

那須塩原駅 普通入場券

那須塩原駅の入場券です。 那須塩原駅の西口駅舎 那須塩原駅は栃木県那須塩原市にある、東北新幹線と東北本線の駅です。 新幹線は「やまびこ号」の一部と「なすの号」の停車駅となっていて、「なすの号」は一部列車が那須塩原駅発着となっています。 東北新…

新白河駅 普通入場券

新白河駅の入場券です。 新白河駅の駅舎 新白河駅は福島県西白河郡白川村にある、東北新幹線と東北本線の駅です。両線の乗換駅となっています。 東北本線は新白河駅を境に運行系統が分割されています。 また、新白河駅は全国の新幹線の駅としては唯一、村*1…

一ノ関駅 普通入場券

一ノ関駅の入場券です。 一ノ関駅は岩手県一関市にある、東北新幹線・東北本線・大船渡線*1の駅です。 東北本線は一ノ関駅を境に運行系統が分かれていて、在来線で移動する場合はほぼ乗換となります。 東北新幹線は一部のはやぶさ号・こまち号1往復・やまび…