紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新快速(A)4号 指定席券

姫路から大阪までの、新快速4号の指定席券です。 通常料金で英語表記で発券したものです。 列車名の新快速は「S.Rapid (A) 4」という表記になっています。関西圏の駅での新快速の英語表記と同じになっています。 「Special Rapid Service」だと券面に入らな…

ラ・マル備前長船 普通列車用グリーン券

長船から岡山までの、快速ラ・マル備前長船の普通列車用グリーン券です。 瀬戸内エリアの観光列車として、JR西日本が観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」を走らせています。 運転区間によって列車名を変えて運転していて、 岡山~宇野間 ラ…

長船→岡山 乗車券

長船から岡山までの乗車券です。 赤穂線から山陽本線に抜ける経路ですが、赤穂線が起点と終点のどちらも山陽本線と接続するため、区別のために東岡山駅の隣の大多羅が経路欄に印字されています。 みどりの窓口で購入した乗車券です。 長船駅のみどりの窓口は…

池田⇔高松 乗船券

池田~高松間の国際両備フェリーの乗船券です。 小豆島と高松を結ぶ航路のひとつで、小豆島町にある池田港と高松市にある高松港を結んでいます。この航路は国際両備フェリーの単独運航となっています。 国際両備フェリーの「第十一こくさい丸」 池田航路には…

新岡山⇔土庄 片道乗船証

新岡山~土庄間の片道乗船証です。 この航路は国際両備フェリーと四国フェリーの共同運航航路となっていて、どちらの会社の船でも利用できるようになっています。 徒歩乗船の場合、岡山駅から新岡山港まではバスを利用することになります。 この岡山駅~新岡…

久留米→馬堀 乗車券

久留米から馬堀までの乗車券です。 特に変わったところのない普通の乗車券ですが、京都駅で途中下車するために京都市内をはみ出た馬堀駅を着駅としています。 なお、運賃は久留米を起点とした場合は京都までと同じになっています。 途中、博多・新倉敷・倉敷…

室蘭駅 北の大地の入場券

室蘭駅の北の大地の入場券です。 室蘭駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。 営業時間が夕方までになっているので、訪問する際は時間に注意する必要があります。 4代目駅舎の室蘭駅 室蘭駅は室蘭市にある室蘭本線室蘭支線の駅です。室蘭支線の終着…

登別駅 北の大地の入場券

登別駅の北の大地の入場券です。 登別駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。 営業時間が夕方までなので、訪問する時間帯に注意する必要があります。 登別駅の駅舎 登別駅は、登別市にある室蘭本線の駅です。営業列車は特急北斗2号を除いた全列車が…

白老駅 北の大地の入場券

白老駅の北の大地の入場券です。 白老駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売しています。 営業時間が夕方までなので、訪問する際は時間に注意する必要があります。 2020年にリニューアルされた白老駅の駅舎 白老駅は白老郡白老町にある室蘭本線の駅です。 以前…

静内駅 北の40記念入場券

静内駅で発売していた、北の40記念入場券です。 静内駅のものには、苫小牧運転所のキハ40形350番台が描かれていました。 日高本線で使われていたキハ130形*1を置き換えるために投入した車両で、エンジン出力を向上したものに換装しています。 車体が所謂「日…

静内駅 北の大地の入場券

静内駅の北の大地の入場券です。 静内駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されていました。 2021年4月1日をもって日高本線の鵡川~様似間が廃止されたのに伴い、その途中駅だった静内駅も廃駅となったため、静内駅の分は発売を終了しています。 静内駅の駅舎…

新幹線近トク1・2・3

広島から徳山までの、新幹線近トク1・2・3です。 新幹線近トク1・2・3は、期間限定で発売されていた山陽新幹線自由席利用の企画券です。乗車日前日までの購入が必要で、e5489やJR西日本の主な駅の指定席券売機で購入ができました。 主に駅間距離が120km以内…

松山→広島 フェリー乗船証

松山観光港から広島港までの、フェリーの乗船証です。 瀬戸内海汽船と石崎汽船が共同運行する広島港と松山観光港を結ぶ航路で、一部便が呉港を経由します。 同じ区間には旅客専用の高速船スーパージェットも運行していて、そちらは所要時間が短い代わりに料…

松山市→睦月 伊予鉄道特殊補充券

松山市から高浜経由で睦月までの片道乗車券です。 伊予鉄道の松山市駅にて特殊補充券で発券されたものです。 着駅の睦月は駅ではなく、瀬戸内海に浮かぶ忽那諸島の有人島である睦月島のことです。睦月島の住所は松山市に含まれているので、松山市内で完結し…

伊予灘ものがたり大洲編 普通列車用グリーン券

松山から伊予大洲までの、伊予灘ものがたり大洲編の普通列車用グリーン券です。 伊予灘ものがたりは、松山~伊予大洲・八幡浜間を予讃線の愛称「愛ある伊予灘線」周りで運転する四国初の本格的な観光列車です。 列車では殆ど使われているであろう列車名〇〇…