紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北越10号 指定券(グリーン)

 

特急北越10号のグリーン車の指定券です。

 

特急北越号は、金沢と新潟を北陸本線信越本線経由で結んでいた列車です。

長岡駅上越新幹線と乗り継ぐことも可能で、概ね同じような区間を走っていた特急はくたか号の補完的な列車でもありました。


特急北越号に使われていた主な車両はJR東日本485系3000番台*1で、グリーン車は4列でした。
パッと見で485系には見えないのですが、顔面が改造されててイメージが大きく変わっています。

私が乗車したその日は糸魚川駅の時点で猛吹雪に見舞われて、ダイヤは乱れていました。
北越10号で金沢まで行って、折り返し急行能登直江津に向かうのが本来の計画でしたが、時刻表で調べたところ遅れたダイヤで金沢まで行くと急行能登に乗れないことが判明しました。なので、実際は金沢までは乗っておらず、途中の高岡で降りています。

*1:3000番台以外の485系が使われる時もありました