紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東京駅 普通入場券


東京駅の入場券です。JR東海指定席券売機で購入したものです。

東京駅は東海道新幹線東北新幹線の始発駅で、在来線も山手線や東海道本線をはじめ、中央本線京浜東北線総武本線横須賀線京葉線などが乗り入れています。
2015年3月14日からは東北本線上野東京ライン)が再び乗り入れるようになり、同時に常磐線からの直通列車も乗り入れています。

総武本線横須賀線京葉線は地下ホームで、総武・横須賀線はそうでもないんですが、京葉線は他の乗り場とかなり離れていて乗り換えに10分ぐらいかかります。これはかつて計画されていた成田新幹線の名残で、元々は新幹線ホームとして使う予定だったものを京葉線に転用したものです。改札と京葉線ホームの間があまりにも距離があるため、途中に動く歩道が設置されています。


東京駅の丸の内口の駅舎は、ガイドブックにも載っていた観光地でもあります。2007年に工事が始まってしばらく見れなくなってましたが、2012年に工事が終わって再び見れるようになりました。


2012年に工事が終わった後の東京駅丸の内口駅舎です。2007年以前の駅舎と見比べたら色々と違いがあるのがわかるかと思います。