紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新八代駅 普通入場券


新八代駅の入場券です。

新幹線駅舎の方で購入し、POSで発券されています。


新八代駅には九州新幹線鹿児島本線が乗り入れています。
新八代駅は新幹線と在来線(鹿児島線)の駅舎が別になっていて、乗り換える際は一旦改札と駅舎を出る必要があります。

九州新幹線新八代駅までだった時代は、同一ホームで新幹線つばめ号と特急リレーつばめ号の乗り換えができました。
九州新幹線全線開業後は中間駅となって速達列車は通過するようになりました。現在は熊本以南各駅に止まるさくら号とつばめ号が停車しています。

九州新幹線全線開業後に新八代駅では新幹線と宮崎方面の高速バス・B&Sみやざき号と乗り換えができるようになりました。このルートは福岡~宮崎間の陸上ルートでは最速ルートとなっています。

前は都城行きの高速バスもありましたが、利用者が伸びずに廃止されたようです。