紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

鹿児島中央→大牟田 新幹線特急券・グリーン券【NGC割】

f:id:Himatsubushi2:20200516160122j:plain


鹿児島中央から大牟田までの新幹線特急券とグリーン券の一葉券です。ナイスゴーイングカードで3割引されています。


これは九州新幹線新八代までだった時代のもので、新八代以北は特急リレーつばめ号で在来線を通っています。

当時の九州新幹線は全車普通車の800系だけが使われていて、グリーン車リレーつばめ号で連結されていました。なので、グリーン区間新八代から大牟田までとなっていて、グリーン料金も新八代から大牟田までで計算されています。

この特急券・グリーン券に指定席番号の書かれた指定券を発券して使うわけですが、鹿児島中央から新八代までが普通車、新八代から大牟田グリーン車を使っているため、2つの列車の指定を1枚に纏めた指定券では発券されず、新幹線つばめ号の指定券と特急リレーつばめ号の指定券は別々に発券されました。

九州新幹線が全線開業した今では、この切符を発券することはできなくなりました。
その前に、グリーン車連結した特急列車が新八代に来なくもなりましたが……。