紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーつばめ48号 指定券(グリーン)


新八代から大牟田までの特急リレーつばめ48号のグリーン指定券です。
鹿児島中央から通しで乗った際、新八代以北をグリーン車にしたら単独で発券されました。

特急リレーつばめ号は、九州新幹線新八代まで部分開業してから全線開業するまでの繋ぎとして主に博多~新八代*1で運行された特急列車です。全ての列車が新八代駅で新幹線つばめ号と同じホームで接続していました。



大体毎時2本ぐらい運転していましたが、熊本以北は一部時間帯を除くと特急有明が加わっていたので毎時3本での運行となっていました。
私は大牟田から西鉄に乗り継ぐルートをよく使っていました。

写真は大牟田駅で撮影した特急リレーつばめ号です。
大牟田駅は全列車停車駅で毎時2、3本の特急列車が発着していましたが、九州新幹線が全線開通すると役割を新大牟田駅に譲り、臨時を除くと朝と夜しか特急列車がこなくなりました。
ただ、新大牟田駅大牟田の中心部からは離れており、中心部にある大牟田駅から使う場合はどっちに向かう場合も新幹線全通前よりかえって時間がかかるようになりましたが…。

*1:下り2本のみ門司港始発があった